京都駅の0番ホームに、サンダーバード15号が滑り込む。
通学していた頃からの見慣れた風景だが、乗るのは初めてだった。

金沢駅で北陸5号に乗換える。薄暗い構内や年季の入った愛称板が
郷愁を誘うのは、サンダーバードが廃止になるかもしれないと聞い
たせいだろうか。

長岡で、2年ぶりのMG(戦略会計の勉強会)に参加する。疲労困憊
で行ったが、前夜祭で懐かしい顔ぶれと話すだけで元気が回復した。

ゲームは第4期と第5期でリスクカードの特別損失を引いたにもかか
わらず、自己資本を上回って終われた。これは、強い会社が作れた
証拠で自分では成長したと思う。


MGを終えたあとは日常にそれが活きて、行動的になる。

例えば、音楽会の帰り道に、ネットで紹介されたばかりのYさんに
会うため夜市に寄り対面し、またそこで素敵なお店を数社見つけて、
秋に開催するマルシェの出店依頼をした。

つまり、次期準備と広告宣伝を、一気にたくさん実行したのだ。


「セブ島に行く予定が、Aちゃんのパスポートが六ヶ月を切っていて
出国出来なかった。そこで行き先をグアム島に改め、ネットで航空券
とホテルを決めてから、りんくうタウンへ行った。朝9時が夜9時の
フライトになったが満喫して、今帰り道」と、長女からの電話が入る。

リスクを物ともせずに行動する強さに、呆れるやら感心するやら。


長岡の夜、芦田さんが「結局、幸せになるための意思決定なんだよ
ね」とおっしゃった。毎日が意思決定の連続。皆が少しでも幸せに
なるのを基準に、判断していこうと思う。

2014.0831