最近、ハード系のパンにハマっている。自家製天然酵母を使い石窯
で焼くパン屋を見つけてから毎週通っている状態だ。

特に好きなのは、胡桃・伊予柑・レーズン・いちじく・クランベリ
ー・アーモンド・オレンジピールなどが入ったカンパーニュと、同
じようにいろいろ入ったライ麦パン。

いい匂いがするので、家に帰るまでに手を出しそうになる。夕食に
クリームチーズを塗ってワインと。次は朝食を楽しみにする。

ぷつぷつとした食感を歯で舌で愉しむ。口から胃を通して身体に栄
養が行き渡る感じがする。それはエキナセアも使っているからだと
ミッチさんは言うけど、ハーブに速効性はあるのかな。


山の半分を整地した場所に、飛行機の格納庫などに使われるブリキ
製の屋根が特徴の小屋が建ててあるが、寝泊まりはキャンピングカ
ーだという。ドイツパンだけど、修行したのはパリだそうだ。

住まいは大阪、パン屋は豊田市と甲賀市で。甲賀の店は土曜・日曜。
それも不定休らしいので、携帯電話で確かめてから出掛ける。

ついたくさん買ってしまうのも、来週居るとは限らないからだ。

「初めて食べた先月、”活力を与えてくれるパンだ”と感想を豊田市
に書き送ったけど読んだ?」と先週ミッチさんに確かめた。今日も
「見た?」と聞いたら、まだ豊田市に行ってないと。何でぇ⁈

不思議なライフスタイルのミッチさんとのお喋りは尽きない。100
文字の感想文は消し飛んでしまった。おまけにもらったターメリッ
クのバゲットはトルコを想い出す。行ったことないけど。

「そうなの!お客様によく言われるの!」とミッチさんは破顔した。

2015.0214