最近お近づきになったご夫婦と晩ご飯をたべにいく。行きのクルマ
で、ご主人が酔いを緩和するウコンだかの瓶薬をくださった。

これには発売当初から抵抗がある。酒を飲むのに酔わずしてどうす
るという疑問がわくのだ。しかし世慣れてきたこともあり、二日酔
いの辛さを想像して半分ほどいただいてみる。

日本酒「獺祭」が今の流行りらしい。しかもワイングラスで飲むと
のこと。京都では一杯2000円とのことだが甲賀は750円だった。


二村さんは家で六羽も鳥を飼っている。驚いたことには、同じ鳥が
無精卵と有精卵とを産むらしい。なら、無精卵を産むきっかけは何
なんだろう。そのような事を話しながら二村さんと数か月ぶりに豊
中へ出張する。

帰りに豊中SAでロト6を買うことにしていると言う二村さんに、ロ
ト6の買い方を習う。当たったら会社を辞めて釣り三昧と言うので、
何としても仕事だけは続けるよう説得する。


夕方から開催の、倫理法人会スーパーバイザー山中敦子さんの話を
聞きに行く。パンフレットの顔写真は、強さとしなやかさを感じる
スッキリ美人だ。

冒頭で「倫理があるから人生は怖いもの無し」と言い切られたので、
隔たりと共に何と羨ましい率直さだろうと思った。

会場は、満面の笑顔で話すパワー溢れる女性が多くて圧倒される。

皆に入会を勧められるけどとても同じことは出来ない。這々の体で
帰る。それでも多いに感化された部分があったので、ひとりで実践
していくことにした。気づいた事は実践あるのみだ。

2015.0618