先週まで半袖だったのに、信楽の今朝の気温は8℃。
秋の空を探しているうちに露を結ぶ頃となった。

先日まで展示した「はたみすず」さんのイラスト展は大盛況だった。
驚いたのは、沖縄・東京・岐阜などの各県から十代・二十代の女性
が原画を見るために、または本人に会いたいがために電車を乗り継
ぎ、駅からの2kmを徒歩で来られた事だ。はたさんによると、絵は
Twitterでしか発信していないそうだ。おそるべし、Twitter。


知り合いが『愛之助・紀香』の結婚披露宴に出席した。事務所で話
すと、タカヤマさんが「水素発生器のみ興味があります」と言うの
で電話する。「どうして引出物の中身を知ってるの?宅配にしたか
らもらった当人でさえまだ知らないのに!」と驚いていた。滋賀銀
行の待合ロビーの週刊誌で確かめる。スゴいなぁマスコミって。


もうすぐ甲賀市市長選だ。英会話のG先生に「どちらに入れるので
すか」と聞いたら「選挙権はないよ」とおっしゃる。何で40年も甲
賀に住んでるのに無いだろう。「その代わり、大統領選の投票権が
郵送されてくる」とおっしゃるので、しばし選挙の話をする。

次にG先生は京都駅美術館の『河井寛次郎展』に行った話をされた。

先生はマーブル模様の深鉢が素晴らしかった、ボクは濱田庄司の作
品と見分けがつかないなどを。私は手をモチーフにした作品は良い
と感じる心のシャッターが閉じてしまうと感想を述べる。

「でも彼は良い事を言ってるよ。一日に一つ、美を見つける事を課
題にしろって。」これは私も意識して心掛けようと思う。公私とも
に忙しい毎日に自分を見失わないためにも。

2016.1012