fecebookの友だちのコメント欄に『みやざき中央新聞』の活字を
見かけるようになったのはいつ頃だろう。なぜ他府県の人が宮崎の
新聞を読んでいるのか不思議に思っていた。

先日、FAXで送られてきた『びわ湖倫理法人会』の講演日程表に、
"みやざき中央新聞・編集長"とあり気に留めた。当日、間に合う時
刻に目を覚ましたことで、行くべきと確信する。

水谷さんは、当初500部だった新聞発行部数を26年後の今10万部に
された。それは良い話・感動した話のみ載せた蓄積の結果だ。

『朝を制するものは一日を制し人生を制する』と、『次元をあげて
生きろ』の話はとても心に残った。私も黎明期の朝を大切にしたい
と、早起き出来た日は思う。


会場を去り際、一年ぶりにFさんと出会う。いつも穏やかで沈着冷
静な理想とする女性だ。誘われるまま、Fさんの仕事場『滋賀ユナ
イテッド』にお邪魔する。

『滋賀ユナイテッド』は、資金も何もないところから、サッカーと
野球のリーグチームを作るという夢みたいなコトをやりだした会社
だ。鈴木社長の情熱でここまできたのだから本当にスゴイ。

Fさんがさらにイキイキしているのは「どんな仕事するかより、誰
と仕事をするかが大切」と言いきる社長と共に行動しているからか。


それからミホ・ミュージアムへ雪村を観に行く。電気自動車乗り場
は長蛇の列だったけど、「おひとりの方はいらっしゃいませんか?」
の呼びかけに手をあげて、助手席に乗せてもらう

何日振りかの一人の休日を満喫して気力が充電した。

2017.0829