今まで気にも留めなかったし外食のラーメンは食べないし。積極的
に購入する機会もないし、正体を知ろうとも思わなかった。

それはシナチクだ。「この山の筍を、塩で漬けて発酵させて天日干
しして、水で戻して味を付けた」とミッチが自家製のシナチクをく
れた。そんな手間のかかる食材だったのか。無論、美味しかった。


零下11℃になった朝、工場の水道管と釉薬が凍った。水道管は過去
にもあったが、釉薬は初めてだった。それに乾かしていた鉢の生地
も凍って剥がれ落ちる箇所が出た。これは過去にない出来事だった。

決算のため名古屋から先生が来てくださった。頂戴した手土産に皆
が注目する。トーストを菓子にする発想がすごい。夕食に、先生と
昨年末に開店した店へ赴くと、玄関にプラスガーデンの鉢があった。

「転倒が怖くて観ていられない」と言う母と並んで、オリンピック
の羽生クンと宇野クンを観戦する。インタビューで、宇野クンが自
身の転倒を「笑えてきた」と答えたことを新しい感覚だなと感じた。


35年の付き合いになるご夫婦との新年会のため、南草津まで行く。
指定の日本料理屋に着くと、再び玄関先にウチの鉢を見つけた。

近況報告で、奥さんのヨシエちゃんが、今年フロリダで行われるボ
ート・シングルスカルのシニア世界大会に出場すると言う。

新築して引っ越したら新居の近くに瀬田漕艇倶楽部があったので、
去年の4月からボートを始めた。「身体能力が高い上、めきめきと
力をつけ・・・」と、ご主人が得意げに説明してくれる。

ヨシエちゃんは体操の選手だったし今も教えている。水泳も得意だ
から確かに太腿は太かったと、スカートの上から凝視する。

2018.0218