昨年暮れ、テレビに出た。年末恒例のたけしのUFO特別番組だ。

きっかけは『御在所岳』『UFO』をネットで検索すると私のブロ
グが上位に載っているからとのこと。吹聴しなかったので、他県に
住む長女がたまたま家族でテレビを見たと驚いて電話を掛けてきた。

年が明けても「出ていましたね」とよく声を掛けられるので、やは
り全国ネットの威力はすごいなぁと思う。しかし同時に疑うような
視線を感じるので、極力その話題には触れないようにしている。


この人なら話しても大丈夫という長年の勘で、先日の展示会で常連
のHさんに話したところ、「UFOはよく見るし、宇宙人に手を触
られたことあるよ、透明なので感触だけ。」とおっしゃった。

スタッフの二村さんと高山さんは素っ頓狂に驚き、嗤っていた。

実は彼女に限らず、沢山のピンク色の小人を見た、夜更けの庭にU
FOが停まったなどの経験を持つ人たちと知り合いだ。こういう人
たちはこういうコトを一般の人には話さないのが常識らしい。


そんななかでは私のネタは足元にも及ばない。昔とあまり変らない
内容(ホントに宇宙人はいるのか)でよく何年も番組が続いている
なぁと思ってるし、二村さんは、信じる派VS科学で証明派でプロ
レス興行のように営業にまわっているのは本当か聞いてくれと言う。

等々で取材を待ちかねた。ところが彼は数々の質問と意見にもめげ
ず、台本どおり「UFOを見てから何か変わりましたか?」と聞い
てきた。あんなものを一瞬見ただけで人生が変わってたまるか。

出来ることなら、友だちとして対等に宇宙人と会って話をしてみた
い。そうなれば、私の人生はより一層彩り豊かになると思う。

2019.0128