「バイヤーは涼みに来ているんだ、夏の展示会は」という説もある
ので、1月の展示会より売上が良かったのは誇れることではないか。

勝因は、スタッフが新製品を数多く開発してくれたことに尽きる。
付随して、画期的な展示棚を作ったので人目をひいた。

初日の朝、東京の某社長が「日本で20年以上オリジナルデザインを
作り続けている植木鉢は他にない。しかも工場の台車をうまく利用
した棚はとてもマッチしている、素晴らしい!」と絶賛してくれた。

これが今のプラスガーデンを端的に表現しているとしたら、嬉しい。


前々からオペラ・『ツーランドット』を観たかったので、フルート
奏者のIさんからお誘いを受けた時には快諾した。

何人か夏のきものをお召しの方がいて、40分前まで厨房にいた私は
いつかはああして時間をたっぷり取って臨みたいものだと思った。

大学生の時に初めて観た舞台が感動的で忘れられないと言うIさん
は1幕目ですすり泣く。リューが告白した場面か?

1幕目と2幕目の間で25分間の休憩があった。エントランスに出る
と、何種類かの形のグラスが並んでいた。「何か飲みますか?」と
Iさんが聞いたので「シャンパン!」と即答する。

明るいびわ湖の水面を背景に、細いグラスの中を黄金色の液体に小
さな泡が上がっていくの見て、二人して優雅な気分に浸った。

2幕目でいよいよツーランドット姫の登場。豊かで圧巻の声量だ。

夢心地で3幕目へ。Iさんは「ハンカチ出して」と囁く。たぶん泣
かないと思っていたのに、クライマックスへ、そしてキレの良いラ
スト。頭で理解するより先に、胸を撃たれたごとく涙があふれた。

2019.0728