名古屋市の東山動物園は、ものすごく広い。歩くのを省くために園
内モノレールに半周乗ることにした。表示板に従って1kmほど歩
いたのに駅に辿りつけない。敷地を拡げる工事現場の人にも聞けず、
さまよう。これなら動物を見て歩く方がマシだったかもしれない。

昼食後、予定日を3日後に控えた臨月の長女に「片足飛び20回づつ
してみてごらん」と言うと、ため息をついて苦笑いをした。

この日は、もうすぐ3歳になる孫を遊ばせるのがミッションだった。
と同時に密かに、産気づかせて産院に送り届けようと思っていた。

長女はけっこう歩いたにも関わらず何の変化もなかったが、二日後
に出産した。とりもなおさず、10日の間に孫が2人増えたわけだ。


『MIHO美学院中等教育学校』の生徒の職場体験を引き受ける。か
まーとの森の、接客・調理補助・食器を洗う・を体験してもらった。

最終日に御褒美としてワッフルと飲み物を提供する。その間に感想
文に目を通し判を押す。それから迎えのバスが来るまで雑談をした。

TVとスマホの無い寮生活の14歳女子は、最近何に感動しているのか。

一人は「水にありがとうと声をかけると綺麗な結晶ができるコト」。
一人は「ドキュメンタリーものが大好き」。一人は「これにハマっ
ています」。と言ってリュックから数冊の本を出して見せてくれた。

知らない著者名だ。表紙を指して「半分人間、半分獣の女の子が主
役?」と聞いたら「尻尾はトカゲなんです」と頷きながら答えた。

にこにこと話す彼女たちから、レモングラスの香りのする清々しい
粒子が私の中に流れ込んだような気がした。

2019.1118