4都府県に緊急事態宣言が発令された。三日月知事の「どこからも
滋賀県に来ないで」の声は届くのか、県民だけが行き来するのか。
作家市は延期になり、ゴールデンウィークの予想は掴めなかった。

連休は最初と最後が雨。快晴の中日は、やはり大阪・京都ナンバー
は多く、信楽の町全体が混んでいた。今までに比べ、お客様のラン
チの滞在時間が伸びたように感じるとスタッフは言う。


時々、音楽会を開催されるMさんが、グランドピアノを譲り受けた
と報告に来てくれた。ステイホームでピアノを弾く人が増えたので、
中古ピアノの相場が上昇しているにも関わらず、とのことだ。

知人の陶芸家も、趣味で購入したがあまり使われないまま数年経っ
た窯を貰ったそうだ。立派な窯は引き取られて、これから活かされ
る。不要なモノが渇望される処へ納まるのは気持ちが良い。

死海で浮いた時、あの世と繋がっていると短歌に詠みましたと、コ
ロナが蔓延する前年に79歳でイスラエルに旅行された女性はおっし
ゃる。旅好きの身ではあるが、しばらく日本で静観するそうだ。

友だちのヨシエちゃんが来た。相変わらず元気そうだが、尾てい骨
に怪我をしたと言う。理由は「12歳と、全力でドッチボールをして
転んだから。」私は逃げ回るだけも参加したくないわ。

咲いた後の日持ちがする薔薇『Tess』をいただいた。匂いはしない
とのことだが、微かな香りでも一瞬で私を10歳に戻す。庭に咲く薔
薇の芳しい香りをいつまでも吸い込んでいた、日曜の朝のひとり満
たされたあのひと時に、幾つになっても戻れるのだ。

感染の脅威に晒されるなか、自然が安らぎになるのは当然だと思う。

2021.0508