車検代を払いに行く。カウンターでお札を数えていると、奥の席の
社長さんから「奥さん、ギッチョですか」と声をかけられた。そう
なのか?私。通常右ききだが、何故、札勘(縦読み)は左なんだろ
う。むかしハードルは左足を前にして飛んでいたけれどと答える。


次男から「病院はどうだった?」とメールがあってたじろぐ。薬を
飲み忘れていたので診察日を延期してもらっていた。「そんな子ど
もみたいなことを!」と叱られる。問われるままに伝えた診察日、
言わなきゃよかった。薬の一部を紛失したとは、さらに言えない。


夕食後に、孫を抱いた長男が「大鳥神社へ蛍を見に行こう」と誘っ
てくれた。去年も主人は行かなかった。私はいそいそと靴を履く。

境内は思いがけず人影が多かった。聞けば、有線放送で宣伝してい
たそうだ。川の深い暗闇からふわふわと浮遊する幽かな光が、見え
ているのか、いないのか。1歳半は静かだった。


『マイツール』を広めることが趣味のYOさんが、信楽での合宿を敢
行した。5月にパソコンが壊れた私は、今まで蓄積されたマイツー
ルのコマンドがすべて消えたので、気持ちも白紙状態だった。

しかしせっかくの機会だからと、リモートで教えていただきながら
簡単なコトを始める。翌日、YOさんに手伝ってもらって、キャンド
ルハウスの集計をした。ソートした売上上位の商品を発注しよう。


日中の晴れ間は夏の暑さだったが、夕方から降り出した雨は激しさ
を増した。そんな中を叔父がスイカを持って来てくれた。偶然、買
ったばかりだった。私がスイカを買うのは、一年に一度の事なのに。

当夜は、叔父の方をいただいた。遠くで雷の音が聴こえる。

2021.0618