左手の中指を包丁で切った。一カ月前は熱湯をかけた。いずれも重
傷だが、『キズパワーパッド』により驚異的な速さで治している。

長年、愛着のあった指輪がはめられないのが心もとない。

何か意味があったのかなと調べると『中指の指輪は、直感力を高め
て、物事が順調に進んでいく。バランスのとれた充実した状態にし
たいという意味』があるらしい。尚更、早く治したいものだ。


ミホ・ミュージアムのー高台寺蒔絵と名工の誕生ーを観に行った。
ポスターの蒔絵の枝や葉の線が伸びやかなのは、フリーハンドで描
かれたという解説を聞く。たくさんいた蒔絵屋の仕事だったらしい。

安土・桃山時代の絵柄は豪華だ。江戸時代に入り、土産物として作
られた嵯峨棗の図案は、現代にも合う馴染みの良さだ。これに限ら
ず、時代を経ると簡略化に向かうのだなと思う。


「溥儀が来た時に誂えたガラス食器をバーで提供する」という新聞
記事を見つけ、奈良ホテルのチェックアウトまでゆっくり過ごす一
泊を計画していた。だが、フロントで昨日から閉鎖していると聞く。

クラシックホテルは落ち着く空間だ。働く人のホスピタリティが素
晴らしい。それだけでも十分な気がする。水回りは近代的で安心し
た。今は壁に改装された暖炉跡に、往年の冬の旅情を想像する。


柿の葉寿司を買って帰路に向かった。なにしろ緊急事態宣言発令の
ニュース速報が流れるのだから、観光気分にならない。

途中、立ち寄った店で、可愛く植え込まれた数個のプラスガーデン
の鉢を発見した。思わず話しかけると「この鉢のファンなんです」
とのお返事。仕事への意欲が高まる休日となった。

2021.0828