私の誕生日9/14が、旧暦で8/8の時があった。

その『葉月八日の』を中七文字に月を詠んだ。以来、誕生日が近く
なると頭によぎる旧暦。あれはいつ頃のことだっただろう。

Googleで調べてみると、2020年は7/27、2019年は8/16。2018年は7/
24。旧暦って、毎年こんなに変わるのか?知らなかった。どんどん
遡って、ついに2002年に8/8を発見し、上弦の月だったことも知る。

そして、なんと今年は8/8で上弦の月とある!旧暦は最大29日ずれ
ることなど得心いかないけれど、あいにくの雨だけれど、19年ぶり
の巡りってことに、何だかすごく貴重な感じがする。

そんな気分の誕生日を、新しい孫も含めた家族で祝ってもらった。


帯に「全世界1500万部突破の名著が教える永遠の人間学」とある
『七つの習慣』は、私にとっては最後まで読めない類の本だった。

しかし、ひと月づつ読み進めるzoomミーティングに参加して、とう
とう七章の「刃を研ぐ」まできた。

これまでいろいろな気づきがあったのは、たいへん良かったと思う。

しかし、一緒に学んだHさん(女性・ヨガ教師)が、次回も、つま
り同じ内容で一年間で12回に参加すると宣言した。私は、もう一度
本を読み返してはみようと思うが、そこまで心酔してないので驚く。

たまに見るYouTubeの安富歩(大学教授)やインドのあきこ(スピ
リチュアル係)が、本の著者コヴィー博士と同じような話題をした
ことがあり、その共通項が印象に残っている。

一年間のセミナーは永いようで短い。この本を通じて成長著しいと
お見受けする方が2名いる。ポイントは"素直であること"と思う。

2021.0918