かまーとの森で6回目となる、はたみすずさんの原画展を開いた。

毎年、遠方からファンの方が来られるが、今年も開店と同時にひと
りの若い女性が原画を求められた。聞けば、広島からとのこと。そ
して、すぐにご家族の運転で帰るとおっしゃるので、せめて記念に
と会場で写真を撮ってさしあげた。

はたさんは今後はネットの仕事にシフトされる。時代に沿う対応と
思う。いつかまた、何かの形で展示会をしていただきたい。


社員のツヨシさんが、朝、颯爽と赤い自転車(ロードバイク)で出
社してきた。えっ?かっこいい!山登りだけでなく、これも趣味?

家に何故か、エンゾ・早川の書いた『専門家の意見を持つ確かな実
績の自転車屋で、その人専用にカスタムしてもらうのが一生付き合
える正しい買い方だ』とロードバイクを熱く語る本がある。

ツヨシさんは、この自転車よりもっと軽い『トレック』というカー
ボンロードバイクを持っていると、ケータイを取り出し説明してく
れた。うん、分るよ。ウェアも靴も揃えたの?木漏れ日のなかを走
る。空気もおいしいし、全身運動だし。いいなぁ。私も欲しいなぁ。

「乗りませんて!」と向こうから二村さんが口を挟む。購入しても
結局は乗らずに終わると、先を見通したことを言う。私が茅ヶ崎に
住んだらエンゾの店で作ることにして、今回はあきらめよう。


土曜日は半袖だったのに、日曜日は急に冷え込んだ。麻のシーツと
布団カバーを、綿とウールに替えておいてよかった。

西尾さんが、中が真っ赤に熟れて皮が薄くなった柿をくれた。祖母
の家で見た記憶がある。母にあげると懐かしいと言って食べた。

2021.1018