父の十七回忌法要を営んだ。

父からすれば子は二人だが、孫は6人ひ孫は4人。身内だけでも大所
帯となっている。皆すくすく育って、父は喜んでいるに違いない。

今春に晋山式を済ませた住職のお経で寺と石塔にお参りした。夕刻、
伊賀の料亭へ、迎えのバスと各自向かう者とに分かれて向かう。

コロナの影響で法事の会食は二年半ぶりという住職は、長男と次男
の間の学年なので気心の知れた仲だ。また、親戚が一堂に会するの
も久しぶりなので、終始和気あいあいの食事会だった。

宴もたけなわ、会社経営している者たちが、90歳の税理士の叔父に
相談事・あるいは質問をする。的確にテキパキ答える様は大岡裁き
のようで、健在ぶりを頼もしく思った。


家に帰れば保育園状態に。なかで年長の孫1号は、私にくっついて
離れないので、彼の好きな宇宙を『YouTube』で見ることにした。

ケレス・冥王星・月と画面の右から順々に現れる。太陽系をよく知
る彼は余裕の表情だが、シリウスA・ベガと、太陽と比較にならない
大きな星が次々現れたので息をのむ。茶色のアークトゥルスが現れ
た時「私、ここから来たの」と言ってしまった。続いて水色で巨大
なリゲルが現れると「ボクはここから来たんだ」と孫1号は言った。

その後も次々と繰り出す巨大な星の数々。二人してのけぞって驚く。

夜、一緒の布団に入り近況を話したあと「さっきリゲルって言った
のは間違いで、本当は銀河系から来たんだ」と彼は訂正した。

先ほど見た『YouTube』の最後が、"宇宙最大の星は銀河系"で締
めくくられていたからか。負けず嫌いな性格なんだなと思う。

2021.1108