京都での用事は、コロナでキャンセルが相次いだので日程にゆとり
が出来たからと、充分に時間をとって対応していただけた。最近、
周りで罹る人が急増している感じがするが、烏丸通は賑わっていた。

帰りに大丸地下街で買い物をする。きらびやかなケーキやパテなど
の惣菜!絵本『田舎のネズミ』が都会に来て驚く場面を思い出した。

何十年か振りに十字屋へ寄る。レコード売り場が中心になっていて、
ラジカセも売っていた。タイムスリップしたような感覚に陥る。レ
コードからCDへ、一周まわって今はまたレコードが最先端なのか。


インスタグラムで、つい動画の方を見てしまうのは、動きのある方
が目を惹くのだ。そう思っていた矢先、『スマホでできる動画講座』
を信楽町観光協会が開催してくれた。誰か行くだろうと申し込みを
しておいたが、誰も行く気配がないので私が行く。

松井敬樹氏による、丁寧で親切な講座だった。まず外に出て素材の
動画を撮る。アプリ『CapCut』を入れる。動画を繋げたりカットし
たりの編集。切り替え効果入れ・文字入れ・音楽をのせる、まで。

したかったことが2時間で全部出来て、素晴らしい企画だと思った。
取材に来たアイコムこうかのインタビューにも、そのように答える。


先日、ニムラさんが『Costco』で一人乗り用(全長3m)のカヤッ
クを購入した。その店で初めてのお買上げだったらしい。彼は瀬田
川沿いに住んでいるからなぁ。でも、収納場所はあるのかしら

カヤックは、うちの会社の倉庫の2階に置いてあった。注文したラ
イフジャケットの到着を待って進水式を行うそうだ。オールを二漕
ぎしたら向こう岸に着くと思う、会社敷地内の池で。

2022.0828