二村さんが性懲りもなく、また「ダイエットしなくちゃ」と言い出
した。ロードバイク(軽量の自転車)をセミオーダーしたので、乗
るスタイルが「ミシュランマン(ムッシュ・ビバンダム)に見えて
は困る」という理由だ。

最長ローンを組んだのだから、払い終えるまで乗っていれば自然と
身体は絞れるんじゃないの?夏の終わりに買ったカヌー、池で進水
式をしたよね。
「あれはあれで続けますよ。健康体でいられるだろ
う75歳までにやりたいことをやらなきゃ」と、二村さんは続ける。

これから一緒にツーリング予定の義理のお父さんは、現在75歳と言
ったよね。話の辻褄が少し合わない気がするけど、微笑ましい話だ。


ジャパンカップ・日本対ドイツの試合放映の日、工場長は、終礼の
ベルと共に「散髪に行くから、これで」と席を立った。「試合、正
座して観るんだろ?」と社長が声を掛ける。「いや、今夜は娘婿の
ヨーヘイが来るから、そんなことしてられないよ」。

翌朝、ヨーヘイが正座をして観戦していたと聞く。似たタイプが寄
るんだね。工場長の幸せ感が伝わって、ほのぼのした気分になる。


信楽窯業試験場が陶芸の森に移築・新設されたのは、10月のことだ
った。やっと時間ができたので、数人で見学に出掛ける。

NHK朝の連続テレビドラマ『スカーレット』の監修で、一躍時の
人となった高畑さんに案内していただいた。

民芸ブームだけでなく、あちこちからの依頼や実験で、様々な試み
をしてきた歴史をみる。狭くて暗い場長室にあった壁面タイルが、
明るくて広々した玄関に移設された事に、すがすがしい思いがした。

2022.1128