尾張旭市・『藤の花』で開催中の山田浩之の個展に行くことにした。

すると二村さんが「母校が卒業展をしています。そこから20分で行
けますから、是非に」と勧める。プラスガーデンの初代デザイナー
のうち、若杉さんと浅井さん、3年遅れで入社した二村さんと、優
秀な人を輩出している愛知県立芸術大学だ。それではと日程に組む。

約20年前、奈良美智が信楽を訪れた際、当社にも寄られた。デザイ
ン室前で社員が騒いでいて、通りがかった私は写真を撮るのを頼ま
れた。奈良美智は、若杉さんのラグビー部の大先輩にあたるらしい。


前日の寒空と違い、うららかな陽気になった。ランチはネットで検
索してボルシチの店にした。『ユーラシア食堂』って名前がイイね。

有松の屋敷の町並みを二度通り過ぎて、やっと辿り着いた店は、見
る機会のない映画のパンフや本が整然とあり、TVは2/24で一年に
なるロシアとウクライナの戦争のニュースを放映していた

ピロシキは甘くてサクっとした歯ざわり。ボルシチのコリっとした
部分のある肉は何だろう。スープは熱々の深い味わい。ロシアと中
華の混合セットなので、青梗菜料理とご飯もあった。

プーチンってどう?杉原千畝はビザの?ミャンマーは複雑?店主に
話しかけたら、簡潔に意見を述べられ「ボクは研究しているので、
じっくり話すとそれぞれ1時間半はかかる」とおっしゃった。

客は五人去り、しばらくして二人入店した。「料理を作らなきゃ」
「話の続きはここに書いてます」と、名刺をくださった。


『藤の花』で山田さんと会い、大学は一通り見て回った。色が薄く
なって惜しいなと思う片岡球子の壁面画を写真に収めて、散策する。

2023.0228