梅の満開から幾日も日が経っていないのに、突然桜が咲き出した。
気温が26℃まで上がった、急な暑さの水曜日が影響していると思う。

その日は、WBC(ワールド・ベースボール・カップ)決勝の日で、
母を病院に連れていく日でもあった。待合室の人たちの眼は皆、試
合放映中のテレビに向けられていた。

WBC開幕の頃はあまり興味がなかった。ある朝、友だちから「東京
駅でバッタリ」と、構内を歩く大谷翔平の画像が送られてきた。
事務所で見せると、皆の関心が高く夜の試合を心待ちにしているこ
とが分かった。それから見るようになり、準決勝の逆転劇は何度ニ
ュースを見ても感動してウルウルした。そして決勝も!


工場長の27歳の長男が結婚式を挙げた。「何も相談してこない。席
次表を見たら三人の女友だちが含まれているのは、新婦方に申し訳
ない気がする」と工場長は憂えた。相談しないのはしっかりしてい
る証拠。男女どちらの友だちを呼ぶのも、今やフツーだよと応える。

結婚といえば、25歳同士で私が結婚したとき、主人の親戚から「大
器晩成型なので、ながい眼で見てやってください」と言われた。
晩成っていつ頃をいうのかな。ま、この話を工場長にふっても返答
に困るだろう。主人と工場長はいとこ同士だから。


ついに、信楽と大津市を結ぶ付替道路が開通した。南郷に住んでい
た7年間、実家に帰るときは写真下の細い道を行き来していた。

帝産バスやトラックとすれ違うのだから、自然と車幅感覚は身につ
くし、脇に止めて互いに譲り合っていた。訓練のような道はもう誰
も通らないだろう。近いうちに天空大橋を通ってみたい。

2023.0328