高校時代の同窓会があった。前回は欠席したのと、京都に嫁いだF
さんが「話を聞いてほしい」ということで、10年ぶりに参加した。

皆、それなりの年齢の風貌だけれど、話すうちに高校生の頃に戻る
不思議さ。普通なら言わないような内容をぶっちゃけて話すのを聞
いていると、皆、いろいろと背負っているのだなと思う。今日来ら
れなかった人のなかには、その真っ最中の人もいるのだろう。

人と取り替えることのできないカード。私も自分に与えられたカー
ドで粛々と人生をやっていくしかないのだと思った。


マスク解禁日は、茶の稽古日だった。先生含めて茶室に五人が入る。
マスクをしていないのは私だけ。なぜ?とは聞かないが、軽く驚く。
帰りに寄ったイカリスーパーの客も、全員マスクをしていた。


かまーとの森は、3/21で10周年を迎える。周年祭を賑やかに開催し
ようと、昨年よりあちらこちらに声をかけて、コンサートや、個展、
教室・各種フェアなどのイベントを組んだ。そのイベントカレンダ
が刷上がってきて、関係各位に配った。

木材の研究から木工作家になられた野村隆哉さんが、森と電車や家
を配した『オータンの森』の設置に来てくださった。搬入のボラン
ティアのお一人の名刺をいただく。潜水士って珍しいですね。「危
険な仕事がしたくてなりました」というご挨拶に、思わず吹き出す。
 
快晴の朝、山田浩之さんの高さ2mの壺が搬入される。昨年、宮城
県での展示会で披露された『駒壺』だ。手動リフトで店内へ運び、
男性5人がかりで設置した。白い馬が華やかで、力強い気を感じる。
ますます良い店になったと思う。

2023.0318