最近嬉しかったのは、アンちゃんというお友だちが出来たことだ。

彼女は尾張小牧市で韓国料理店を経営していたが、人気店になり、
忙しすぎて身体を壊したらしい。「細々と、ゆっくりやっていきた
い」という希望を持って田舎に越してきた。

そして私の通う気功教室に入会した。自己紹介をすると、ウチの店
にきたことがあると言う。それではと、私もアンちゃんのレストラ
ンへ出かけた。たぶん、田舎でも忙しくなると思う。

そんな彼女から聞いた、カレーやシチューを美味しくする秘訣は、
『混ぜる時は一方向にする』。つまり、お玉で右回りにかき混ぜた
なら、最後まで右回りにするってことだそう。

店内にジャズのバラードが流れていたので、かまーとの森の『クニ
三上トリオのジャズライヴ』にお誘いした。


ライヴ設営前に、『羽川英樹のぷらっと近江ひとり旅』の取材を受
けた。長男が担当する。私は知らない番組だったが、二村さんは
「びわ湖放送で月に2回放映される」「羽川英樹は昔、テレビ番組
11PMに出ていた」など、よく知っていた。宣伝になればいいな。


当日開場の午後6時過ぎ、ドレスアップしたアンちゃんが、日本人
のご主人と来てくれた。常連のお客様はもとより、永源寺町に住む
若手女優さんと、前のコンサートが良かったからと、ひとりで来ら
れる女性が数名いらしたことが嬉しかった。

相変わらずの洒落た演奏。「キャラバン」のドラムが印象的だった。

広島サミットの影響で道路規制があり、早めの出立となる。クニさ
んご一行には、夕飯をテイクアウト用にしてお持ち帰り願った。

2023.0528