「東京インターナショナルギフト・ショー」に出展した。来場者は
多く、熱望していた販路の話もあり、イベントは成功裡に終わった。

だが、搬出時にバッテリーを充電する事態になる。翌日重大な用事
のある長男はどうしても帰ると言う。気が向かなかったけれど、母
性本能により新幹線をキャンセルして、同乗して帰ることにした。

雨風に煙ってノスタルジックな光を放つ東京タワーをあとに、東名
高速へ。想定外の事故渋滞は夜食タイム。休憩を促すと長男はSAに
入った。土産物売り場で静岡県だと分かる。長男に代り運転をする。

100km/hで走っているとエンジン音が大きい気がした。ミッション
を確認。焦げ臭い匂いもすると思ううち、減速しだしたので左車線
へ移動する。踏んでも更に減速するので路肩に停めた。2:00am。

あまりのアクシデント続きに、長男と苦笑い。まるで映画みたい!

まず緊急電話でSOS。それから保険会社に電話。三岳山トンネルの中
なので電波が届きにくい。二人で道路を横切って、対面の避難所へ
行ったりする。パトロールカーが来て事情を聞いてくれる。

外は雨か。トンネルの中で良かった。私は電話ボックスの中で座っ
ていた。混んでいるというロードサービスが到着したのは、4:10am。

そこからはサクサク運び、豊川駅まで送ってくださったので、始発
名古屋駅に出て、新幹線で京都駅へ。乗り換えて私の車が停めて
ある膳所駅まで15分。名神高速で信楽へ。8:30am会社帰着。移動中、
長男が指示を出し続けた協力者のリョウ君は、既に待機していた。


「無事に帰ってこれたのはスゴイ。 リスクの次はラッキーカード
だよ。今日は頑張って!」と、守山市へ向かう二人を送り出す。

2023.0908