恒例の京都・パルスプラザでの大原種苗展示会に出展する。

私がデザインした表紙の刷り上がりを見たのは、搬入日の会場で。
展示会用の新製品は、搬入日の朝に窯から出たものもある。こんな
ギリギリのことを、よく毎年やってるよね。

「追い詰められたほうが力を出せる」、または「間に合う最後の窯
まで、新しいものを作り続けたいという気概がある」そうだ。まぁ、
そのおかげで、よい製品が多々出来上がったとは思う。

設置が終わり会場で解散して、それぞれのクルマで帰る。夕方でも
まだ日のある時間帯だったので、大津SAに寄ることにした。

『551の蓬莱』には長蛇の列があり、他の店は閑散としている。柱
に『自衛隊フェア』の旗がくくってあって、旗の向こうから、先ほ
ど会場で別れたニムラさんが歩いて来た。何でここで会うかなぁ。

豚まんは欲しいが、寒空の下で並ぶのはイヤだったらしい。2人で
長袖・半袖の自衛隊Tシャツとグッズをしばらく見てから帰った。


ニュースが日本海側の大雪と、新幹線の運休を報じている。

去年の大雪の夜は、帰宅難民になりかけた者同士、駅地下で飲んだ。
その時のTさんが「近くに、新しくワインバー出来てましたよ」と
報告してくださった。今年は通いだから、ご一緒できなくて残念だ。

心配した来客数だったが、二日間とも難なく売上も延びて一安心す
る。関西と関東の好みは違うけれど、1月の反応で今年の関西の傾
向はだいたい掴めるというものだ。

また、去年から使う「バーコードリーダー」で受注書の記入間違い
が激減し、集計もすぐに分かり、たいへん楽になったのは有難い。

2024.0128