今年の『全国中小企業団体中央会・レディース中央会』は岡山県で
行われた。滋賀県からは八名、事務局一名が出席した。

講演は「町工場の娘」のドラマにもなった諏訪貴子さん、パネルデ
ィスカッションは、主に鉄鋼業の家業の跡取りになった4名の女性
だった。年上の職人さんの多い男社会に入った苦労話を面白く聞か
せてくださったけれど、並々ならぬ努力があった事だろう。ジェン
ダーは耳慣れた言葉だが、まさに経営者に性差は無いと思った。


翌日、滋賀県のメンバーで小豆島へ観光に出掛ける。

私は30年ぶりに訪れた。畑や丘陵地帯のあちこちにオリーブの木が
植えられ、オリーブの島と化していた。まず『エンジェルロード』
へ行き、引き潮になると現れる道を歩く。一日二回、歩ける時間帯
が看板に記されていた。"10:21amまで"にタクシーに戻る。

『小豆島オリーブ公園』は、「魔女と宅急便」の実写版のロケ地に
なったそうで、"魔法のホウキ"の無料貸し出しがあった。妙齢の
女性が団体でホウキを持って歩くと、皇居の勤労奉仕に見えたけど。

そうこうして遊んでいる間に、運転手さんがハート型のオリーブの
葉っぱを人数分摘んでくれていた。「120円払ってラミネートする
と"幸せの栞"が完成」という流れに全員参加し、嬉々として作る。

次は、ロープウェイで『寒霞渓』へ。SNSで写真映えするよう、
色の傘
フレームなどの小道具が豊富に用意されていた。紅葉と高
い山々から見下ろす景色だけでも充分なはずなのに、ノリのよさも
手伝って、忙しない観光になったのは時代のせいだろうか。

何にせよ、愉しい人たちといて、始終笑ってばかりいた

2023.1108