”国際フラワーEXPO”を「フラワーショー」と略す人がいるが、正
しくは「IFEX」である。会期中、いろいろな”驚き”があった。

夜に地震があった時、入浴中だった二村さんは着替えて靴まで履い
たが、新潟の方は普通に話していたと言う。余震が続いて、あれく
らいでは動じないとの事だ。改めて去年の地震の大きさを思った。

初めて食べた香菜は、ベビーセロリに似て爽やかに感じた。だが、
ドクダミ茶の味と言いつつお粥に山盛り入れる若杉さんはオカシイ。

アパレル業界から園芸に転職されたSさんが、昔「MEN'S CLUB」
に載ったのは頷ける。けれど、二村さんが学生の頃、蝶ネクタイの
デザインでこの雑誌の『I・W・ハーパー賞』を受賞した話には心底
驚いた。彼は、オールシーズン丸首Tシャツを着ているんだもの。

電機メーカーNの方が、上代73,500円の”カサネ”を見て「わぁ!」
と言うので「高いのですか?」と聞くと首を傾げた。「安いですか
?」と尋ねたら再び首を傾げて「分かりません」。なら、何で驚く
の?『LEDの製造原価は1個100円』を基に想像するからだろうか。

N.Y.在住の方が、”蛍火”などの水関連品を気に入ってくださった。
とりあえず一個が海を渡り、マンハッタンの街角を飾る。「汐留タ
ワーに宿泊」と聞くまで、それがホテルの名前とは知らなかった。


会場で耳にした驚く話を報告すると「どうして、全部鵜呑みにする
のですか」と、呆れたように二村さんに言われる3日間であった。

しかし、ウォルト・ディズニー社からミッキーの影絵やステンシル
で+gディズニー版を作製・販売してはどうかとの提案に、ウチは
営業が無いに等しいと答えると、これだけは相手の方が驚かれた。

2005.1028