「いつ太陽は見えますか?」朝7時前、NHK・FMラジオの天気
予報士にアナウンサーが聞いた。うんざりするほどの雨だもの。

「台風でもオレはやる!」いつになく力強く宣言する工場長。サッ
カースポーツ少年団の一泊合宿のことだ。この勢いを会社にも。

「ファミレスのある方?」と妹のメール。総じて略語はキライだが、
これは間違っている。駅前にあるのはファミリーマートだ。


「年はナイショ」私の二十歳頃からきものを縫ってもらっている方
に何年か振りに誕生日祝いをした。幾つになられました?と聞いた
らこれだ。昭和一桁生まれでも隠すのか、しかも近所で同性なのに。

「中日新聞じゃないんですね」二村さんは念を押した。陶業時報7/
15号に高山さんがインタービューに答えた記事が載っていると伝え
た時だ。二村さんにとっては、何処より中日新聞の方が格上らしい。

「おじいちゃんが好きだった」「僕の姉が好きで、白ご飯の上に乗
せて食べていました」塩ウニをいただいたので夕飯時に出した。
高級すぎて口に馴れないせいか、自分の感想が無い。

「やっと自分から言える成績になったぜ。永くかかったけど」高校
2年の次男は言った。去年の3者懇談会では、いつも先生から結果
を知らされていた。「それでもたいしたことはないよ。」了解。
  
「4人で持てる?」花見小路でホンダS800Mを見て欲しくなった
と並川先生はおっしゃった。いくら小さくて可愛いといっても、そ
のような発想が湧くのは、先生が男性並の力持ちだからと思う。

「何か甘いもの下さい」午後5時になると血糖値が下がる二村さん
は水羊羹を食べた。続けているブートキャンプは無駄じゃないの?

2007.0714