寒の戻りを何回か繰り返した、この二週間だった。

今日の朝礼時に、工場の中をツバメが飛んでいるのを目で追いなが
ら、朝夕はまだ寒くても、着実に春は来ていたんだなと思う。

気温の上がった土曜日の午後は、『かまーとの森』の店番だった。

BGMを、アントニオ・カルロス・ジョビンにすることから始めた。
上の駐車場脇の池から玄関横の溝に落ちる水の音が、漣の音に聴こ
えるような気がしないでもない。HPには「JAZZの流れる空間」とあ
るけれど、そこは店長の気分次第ということで…。


先週、森本さんを先生に迎え社内で行ったTOC研修は、想像した以上
に良い影響があった。工場をゲーム盤にしているだけに、ウチの社
員にはわかりやすかったが、これはどんな職場にも当てはまる。

“全体最適”が浸透すると、皆が俯瞰で会社を見るようになるから。

私はゲームは二度目だが、決算までしたのは初めてだった。書き込
むことですんなり頭に入ったので、溜飲を下げた気分になった。


新年度になり、地元の役を仰せつかった。顔合わせに出席すると
昭和の雰囲気で懐かしい。「とりあえず食事してから議論しましょ
う」と始まったが、一向に議論は始まらないので一時間半後に帰る。

皆で酒を酌み交わしながらの談笑も議論というのか、とあとで思う。


六月に『かまーとの森』で演奏していただくバイオリニストが、打
ち合わせに来てくださる。ウチの会社に「一度来てみたかった」と
おっしゃるご主人も同席されて、楽しい時間を過ごした。


例年以上に忙しい今年だが、講義で知った“シングルタスクの方が
早い”を念頭に、一つ一つ集中して的確に仕事をこなしていきたい。

2013.0415