五分前に待ち合わせのフレンチレストランに滑り込む。久しぶりに
女友だちのYさんとランチでおしゃべりするために。

帰る間際、Yさんは塗り直し修理の終わった平等院を観てきたから
と、お土産の兎の絵柄の懐紙をくれた。仕事ばかりで最近何処へも
行ってない自分を少し寂しく思う。


日曜、遅ればせながら私の誕生日を、家族揃って会社近くの料理屋
松茸づくしで祝ってもらう。家族といっても合計四人だけれど。

通された部屋のお床の軸が気になる。仲居さんに聞くと、辻村史朗
の絵と書とのこと。あぁと合点がいく。夜中に見上げた月を思う。

「ところで、何歳になったの?」と次男が聞く。上司と比較してい
るようだ。食事が終わり、父親のお下がりのボルボをもらった次男
は、信楽インターから岡崎市へと新名神で帰って行った。


翌日は、長女夫婦が大垣市からの帰りに家に寄る。

今流行りの糖質制限を実行中らしいが、日本酒と鍋でもてなす。鍋
の最後には中華麺を投入した。美味しいとみえどんどん減っていく。

ローソンには糖質制限食用のパンがあるらしい。新米の美味しさを
今年は見送るのだろうか、この人たちは。


今日は豊中へプラスガーデンの配達と雑貨の仕入れに行く。広い倉
庫を回って雑貨を選ぶのは楽しい。お昼の『大阪野菜ちゃんぽん』
は熱くて具も麺も多くてなかなか減らない。海のようだった。

持ち帰った雑貨をかまーとの森に並べていると、店内にいらした四
人のお客様が次々と手に取って七点ほどご購入いただいたのが、と
ても嬉しかった。カリスマバイヤーかもしれんと自惚れてみる。

2015.1008