『ヤジOA大会』というのは、マイツールソフトを使って仕事に活
かすことを皆に広めるのが趣味のYOさんが運営する勉強会だ。

ウチでも今年開かれた。しかし、私たち夫婦は何の発表も出来ない
状態で迎えてしまった。とりあえず、Airペイのデータをマイツール
に入れ分析した。今後は再びマイツールと仲良くなりたい。


「かき氷の取材をさせて欲しい」という三重県のフリーペーパー
の依頼があった。かき氷はここ2年ほど休んでいたけれど、これを
契機に今夏は再開しようと引き受けた。

載せるなら新商品にしたい。イチオシの『コーヒーぜんざい』が
食べたい。紙面の他店との色どり具合からこれに決まり、編集者
と試食した。冊子の刷り上がる頃には、提供しなければなるまい。


一粒万倍日と天赦日と重なった日に次男が入籍した。私の旧姓を継
いでくれた次男にお嫁さんが来たので、私の母は大喜びだ。私たち
姉妹が嫁いだ時点で、姓の存続を諦めていたから。

甲賀市の婚姻届けは、オーソドックスな様式と、タヌキと忍者のポ
ップなイラスト入りの2種類があるらしい。

彼女は「私は前者がイイと思うのですが」と控えめに言う。「甲賀
町と信楽町の両方のシンボルだから記念になると思ったんじゃない
?」と次男の心情を察して答えたけど、正直、どっちでもいい。


久留米市に大雨が降り冠水の場所が多く出たと、長女がLINEで知ら
せてきた。ビデオに映る孫は、いつも画面の後ろを走ったり飛び跳
ねているのに、今日は伏し目がちに座って動かず、意気消沈の体だ。

梅雨が明け、コロナウィルスも収束する日が早く来るといいな。

2020.0628