かまーとの森は8周年を迎えると同時に4名のアルバイトが巣立った。

運営に強力な力を発揮してくれていた。社会に出る・大学生になる、
彼・彼女たちの新たな門出を祝う会を開いた。

真面目で明るく、どんなに混雑しても笑顔で乗り切る。戦力が抜け
るのは淋しいけれど、この環境は引き継がれると思う。

送り出すスタッフが4名に渡す花束を用意していて、仲良く団結し
ているのだなぁと感慨深く思った。

9年目に入りメニュを増やすにあたり、ランチ用の食器のデザイン
をした。『スジャータ』の営業の方がみえて、二村さんがパフェを
追加したいと言う。どんどん進化して、より良い店にしたい。


今年の桜は、多くのところで観測史上最も早い開花状況と聞く。

快晴の土曜日午後2時、長男・次男夫婦と母と一緒に石山寺に詣で
た。瀬田川沿いの桜並木も石山寺も満開だった。遠出は9ヶ月ぶり
である母は、子・孫・ひ孫とのお出掛けを喜んだ。

帰る前に一休み。山門前の洒落た喫茶店は満席だったので、隣の、
瀬田川の蜆を使った『しじみ飯』で有名なレストランに入る。

レモンスカッシュ・クリームソーダに続き『あんみつ』『くずきり』
というレトロな注文をしている。驚いたことに、長男・次男夫婦は、
よく分からないモノだったので、この機会に食べてみようと思った
そうだ。置かれたものを見て、「これ!?」みたいな顔をしている。

彼らのつぶやきをまとめると、『くずきり』は『わらび餅』と勘違
いしていたらしい。この店の『しじみ飯』の注文数が如何ほどかは
知らないが、食べ物文化が変貌していく様を目の当たりにした。

2021.0328