事務所内で『16時間ダイエット』が流行っている。食事と食事の間
を16時間空けるのだ。例えば夜の8時に食事を終えたら、翌日の12
時の昼食まで食事しないといった具合に。水やコーヒー、ナッツと
カカオ70%以上のチョコレートは摂ってよいという。

ナッツの大袋を誰もがロッカーに入れている。工場長は該当の本を
買った。そんなに無理しなくてもいいのに。「俺は痩せるというよ
り、頭が冴える効果を期待してるんだ」と答えた。3週間経ち、皆
んな2,3kg体重が減ったらしい。顔が一回り小さくなった気がする。

中途半端に便乗しているので、太ったのかお腹周りが窮屈だなと思
ったらガードルを2枚履いていた。私はまだ冴えてはいない。


茶道教室は、吊り釜の炭入れの稽古をした。長い炭を手に入れた山
田さんが切る炭の寸法を聞いて、夏と冬では異なると教わっている。

長野県に住む先生のご子息は、先日、聖火ランナーとして200m走
られた。「あのトーチは記念にもらえるとばかり思っていたけれど、
七万円で販売されてるんですってよ」と先生がおっしゃった。


神戸の出張のついでに、洋菓子店に入る。今週末からかまーとの森
でイチゴパフェを提供するからだ。京都や名古屋のあちこちで試食
してきた二村さんは、三ノ宮で一番華やかな看板の店を選んだ。

午後にこのようなものを食べると、夕飯時の酒がまずくなると思う。
防衛反応が働いて味見程度にした。が、パフェを平らげアフタヌー
ンティーの菓子にも手を伸ばす二村さんは仕事熱心である。

「夜8時までは何をいくら食べたっていいんですよ」と二村さんは
強調し、私にも壮んに勧めた。

2021.0408