『5/4・最低気温3℃、最高気温23℃』が象徴する天候が続いたゴー
ルデンウイーク。ウールのカーディガンを出して、朝夕、羽織った。

今年は、次男の長男の初節句を祝ってあげると約束した。鯛はジョ
イに注文し、粽は取り寄せた。35年前の長男の初節句にもらった鎧
を出した。35年ぶりに飾るとは、送り主の父に対して、なんと申
し訳ないことだったかと反省する。毎年飾ることにしようと思う。


嫁たちが離乳食の情報交換している。鉄分を摂らなきゃと、小松菜
や納豆のフリカケの銘柄を言う。つい口を挟みたくなるが自制した。

たいていお粥と野菜から始めるけれど、私の場合、2人目は白身魚
やバターで焼いた牛肉を吸わせる、動物性たんぱく質から始めた。
これは聞いても驚いて、誰も参考にしないみたいだし。

子ども三人三様にした結果、皆、何でも好き嫌いなく喜んで食べる
人に育ったので、離乳食はそう重要視することではないと思う。


この一週間の主人の話で、唯一、私の触覚が動いたのは「春の天皇
賞はJRA京都競馬場で開催されるのが常だが、増設工事のため阪神
競馬場で行われている。この工事で鳥羽・伏見の戦いの火災跡が発
見された」というものだ。最近、司馬遼太郎を読んでいるからね。

携帯電話を取り出し、火災跡から発掘された食器の欠片を見る。欠
片の絵柄は、器の全体の姿や時代を想像させる小さな窓だ。


作家市と陶器市の同時開催のため、連日大渋滞が発生した。そんな
大賑わいのなか、「かまーとの森に来るためだけに、信楽へ来た」
とおっしゃるお客様が少なくないお買い物をされた。主人は商売冥
利に尽きると感激して、大きな紫陽花をプレゼントした。

2022.0508