1位おかげ横丁、2位猿田彦神社、3位伊勢神宮と書いてある三重
県の人気スポット25選を見ていると、偶然、恵美子さんが来た。

恵美子さんは古事記に精通し、五十鈴川で禊をされるような方だ。

猿田彦神社はご存じ?と聞くと、系図から説明してくれた。どちら
がお勧めかと聞くと「伊勢神宮です!」と力強くおっしゃった。猿
田彦神社が人気なのは猿田彦珈琲のCMの影響と断言された。納得。


とはいえ旅行当日、午後から詣でるのは億劫な気がする。同調した
主人が、「伊勢神宮はついでに行くようなところではない」と言う。

おかげ横丁で、箸を贖い名前を入れてもらった。家族が集まった際、
名前ありの箸があると、名前なしの者は疎外感をもつのではないか。

旅館では、よく食べよく寝た。GWの疲れを癒す旅だから。


翌日は、リアス式海岸が見たかったので、横山展望台へ行った。見
晴らしの良いテラスに立つと、入り組んだ志摩の海岸が美しい。ホ
ーチミンの蛇行した川を思い出させたが、明らかに違うのは水面の
色で、あおさを育てているのか深い緑色だ。

マスクを外した一人の女性が、テラスの柵にもたれている。どうや
らモデルらしい。主人が「美人だ」と言う。えっ?顔が見えるの?
さっき、今より近くの看板の文字を読めと言ったのは誰でしたか。


昭和・平成に賑わっただろう商業施設は、何だかうらぶれた感が漂
っている。そこで新物あおさを買う。店とは対照的に、イキのよい
女性店員が、新鮮な魚介類の店と食堂が近くにあると熱心に勧める。

案内に従い辿り着くと、店の人が「それ、ウチの社長ですわ」と笑
って応えた。ホタテより味が濃いという平貝を7個、購入して帰る。

2022.0518